2014. 12. 19 誕生



こんにちは。


皆様、お元気ですか。


前回が、紅葉のお知らせでしたのに、今回は深い雪の中からお届けしております。


それだけ私の 更新が 滞ってる証拠で……申し訳ない限りです(ToT)。


先日の爆弾低気圧の時は、トムラウシでもどっさり雪が降りました。
牧場では、牛たちを守るために、スタッフ一同大忙し。


学校回りの地域では、地元方が ショベルローダーを運転して朝早くから除雪作業。
そして、学校の校長先生自ら、各家庭を回ってくださり、除雪機で雪をはねてくださいました。


なんて素晴らしい地域なのでしょう!


協力体制が整っているというか、助け合いの精神というか。。。
そして、私は何もしておりません。。。(((^_^;)。


北海道に住んでいて、あんな大雪の後に、
こんなに のんびりしているのは、私くらいのものでしょうか。


街中では、手作業の雪掻きに追われたり、
雪の捨て場に苦労したり、いろいろ大変なこともあるようですね。


本当に、地域の方々に感謝感謝です。






さて、この どか雪より一足先に、関谷牧場には、天使がやって来たのですよ!




牧場従業員のKさんご一家に、赤ちゃんが産まれました!!


本当に本当にかわいい お姫様です(*´∀`)♪。


赤ちゃんっていいですねぇ。
癒されますねぇ。
見てるだけで、幸せになりますねぇ。
いてくれるだけで、みんなが幸せな気持ちになります♪


ちなみに、トムラウシでは、4人、5人とお子さんのいらっしゃるご家庭もあり、
住人の人数に対して、子供の数の割合は多いと思います。


少子化とは、無縁の地域なのですよ。
素晴らしいことだと思います。




今回 産まれた赤ちゃんには、もうすぐ2歳になるお姉ちゃんがいて、
素晴らしい自然児です(^^)。


どんな動物も怖がらずに仲良くなってしまう天才!
毎日、牧場の中で、自由にのびのびと、明るく 笑顔を振り撒いています!


そして、専務取り締まり役のYさん宅には、
生後5ヶ月になる 赤ちゃんのお姫様、ふーちゃんが います。


こちらもまた、素晴らしく ありがた~い笑顔を振り撒いています!


お父さんそっくりで、すべてが「愛嬌」の塊なのです!


本日は、Kご一家の 赤ちゃんと、お姉ちゃんの みーちゃんを載せさせていただきます。


ますます賑やかになって、関谷牧場は、深雪の中でも みんな 元気です!


次回は、Y一家の ふーちゃんを載せさせていただきますね。












2014. 10. 18 素晴らしい紅葉と 忙しき日々



こんにちは。


ここ、トムラウシ地域では、朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。


霜が降りて、マイナスになることも多くなってきました。


今年の紅葉は、例年にも増して、色鮮やかで みごとでした。
道端で車をとめ、写真を撮ってらっしゃる方もたくさんいらっしゃいました。


そうですよね。
ここは、大雪山国立公園。
大雪の紅葉と言えば、全国的にも有名な美しさですから!


皆様にも見にいらしてほしい……と言いたいところですが、じつは、紅葉シーズンも終わりに近づいてきました。


そして、早足で 冬が近づいて来ています。
牧場から見えるトムラウシ山は、低気圧が通りすぎるたびに、白さが増して、すっかり雪化粧をしました。


雪虫の飛ぶ季節。
麓に雪が降る日も近いですね。




来週末は、富村牛小中学校の学芸会。


運動会と同じく、地域を挙げてのイベントで、父の部、母の部、青年部……と、地域総出で出し物を披露します。


そのための練習で、大人も子供も大忙し。
日々 強くなる寒さも 何のそので みんなパワーいっぱい、頑張ってます!










2014. 9. 30 秋です!



こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか。
大変久々の更新となりました。
夏のご報告を……と思っているうちに、
何と辺りの山々は紅葉で、すっかり秋になってしまいました!




文藝春秋の紙面にて、作家 宮下奈都さんの「おすすめの お取り寄せ品」として
ご紹介していただいたり、
NHK の番組で関谷牧場のこと、シャージー牛のことを
放送していただいたお陰もあって、ありがたいことに、
ジャージー牛肉の通販商品にたくさんのご注文をいただきました。




スタッフ一同、嬉しい悲鳴をあげつつ、配送作業等々に追われておりました。




ジャージー牛の数自体が限られているので、
長らくお待ちいただいたお客様もたくさんいらっしゃいました。
申し訳ありませんでした。




しかし、皆様から、「何ヵ月でも待ちます。楽しみにしています。」
「頑張ってください」「美味しかったです」等々の暖かいお言葉をいただき、
本当にスタッフみんなの励みとなり感謝しております。
また、お肉もご好評いただいております。
本当に どうもありがとうございます。




これからも、健康で美味しい 牛を育てるため、スタッフ一同頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。






実は、夏の間に、嬉しいNEWSがありました!
牧場の専務取締り役の まささんと、まよちゃんの間に、
それはそれは かわいいお姫様が誕生いたしました♪


牧場の子供たちのご紹介は、また、させていただきますね!


子供といえば、子豚も生まれたんですよ~!
まさに、「3匹のこぶた」なのです。
本当に本当にかわいいのです!!


関谷牧場は、ますます賑やかです!










2014. 7. 07 かわいい仲間♪



関谷牧場の、かわいい仲間をご紹介します。


コロコロ元気でかわいい子犬たち!




フワッフワで丸々している方が、「こむぎ」といいます。
ちょっとスマートで毛足の短い方が「こはる」。


お名前もかわいいでしょ♪


関谷家の娘さん、春菜ちゃんが名付け親です。




そして、関谷社長の奥さん、一代さんが 命の恩人なんです。




……というのも、この子犬たち、
保健所で、「明日にでも殺処分される」というところを、
一代さんに引き取られてきたのです。


インターネットで、処分犬の情報を見つけ、
動物を愛する一代さんが、はるばる釧路まで引き取りに行って、救い出されたのです。




こんなかわいい子犬たちが、殺されてしまうところだったなんて!
簡単に捨てる人がいるなんて!




お話を聞いて、ショックでした。
動物は、子供が産まれても、
どんなときでも責任を持って飼わなければいけませんよね。




とにかく、この子犬たちは、関谷牧場に来ることができて、とても幸せでした。
広い緑の芝生の中で、思う存分走り、遊んでいます。


一代さんと、牧場のみんなが、愛情を注いでいるせいか、
本当に賢くて 優しくて 愛らしくて、いい子達なんです。
うちの子供たちが、どんなに絡んでも、怒ったり噛んだり絶対にしないのです。




みんなが、こむぎと こはるに 癒されています♪




牧場には、自動販売機があります。
この自動販売機で飲み物を買うと、
一部の金額が「猫カフェ」に寄付されるようになっています。
寄付先の猫カフェは、飼い主に恵まれなかった猫達を、預かり、
育てているところなのです。
猫カフェへの募金販売機に設定したのも一代さん。


本当に、動物達を愛してるんですね♪


関谷牧場には、他にも、馬や、アヒル、ヤギ、猫、などなど、たくさんの仲間がいます。
牛たちと共に、のびのび生活しています(^_^)。













ところで、話題が変わりますが、
先日、関谷牧場にNHK の取材の方がいらっしゃいました。
ジャージー牛について、紹介されます。
北海道限定の放送だそうなのですが。
北海道、お住まいの方、是非、ご覧になってくださいね♪
よろしくお願いいたします。




7月11日 19時半~
NHK 「北海道クローズアップ」



2014. 6. 27 大運動会!


皆様、お元気でお過ごしでしょうか。


本州の方は、梅雨の時期ですね。




トムラウシも、夏真っ盛り。


北海道でも、一時 雨続きの時期もありましたが、今週は、晴れ続きです。


明るい日差しに緑の木々が映え、
北海道らしい、青い空と緑の森と川と牧草の輝く風景に、
住んでいる私達でさえ、日々新たに感動しています。


今月の初旬には、
トムラウシ小中学校と、町内会合同の大運動会が催されました。
小中学校の児童生徒15人と、
こじか園という、小学校に併設されている保育園の子供たち5人と
他は、地域住人 全員参加とも言える、大人も子供も一緒の大運動会です!




私は、もとは、千葉県から来たのですが、
「運動会」というと、「場所とり」…と、イメージしたものですが、
そのような必要は、全くなく(*^^*)。
入場行進も一緒に歩くのです!


子供たちは、徒競走、綱引き、鼓笛隊、玉入れ、借り物競争、リレー…などなど、
たくさんの種目に、ほぼ毎回 全員で参加するので、ビデオを回しっぱなし!
応援しっぱなし!


その合間に、自分達も出場して、走ったり、投げたり、ひっぱったり……。
大忙しです!


子供たちの 競技の中でも、お互いに声を掛け合い、励まし合い、頑張る姿に感涙。
大人の競技では、おもしろパフォーマンスに笑ったり、真剣な走りに驚いたり、
保育園児の競技に微笑んだり……。
泣き笑いも大忙し(^^)でした。




お昼の時間も、ここの地域ならではなんです。
各家庭が、それぞれの得意料理を、多目に作ってきて、
それを、みんなで回して食べるのです!


いろいろなお料理、それぞれの家庭の味を楽しめて、
美味しくて、楽しいお弁当タイムです。


ここでも、ジャージー牛 大活躍。
肉巻きや、肉団子など、ジャージー料理、大盛況です!


大人も子供も、みんな、それぞれの力を出しきった 感動の運動会。
そして、その 打ち上げは、夜、校長先生のお宅の前で、みんなでバーベキュー。


ジャージーの焼き肉で、お腹いっぱい♪


大満足の運動会の一日でした!!

























2014. 5. 31 新メンバーの紹介です!

みなさま、こんにちは。


春の訪れの遅い トムラウシでも、日中は、日差しが暑く、すっかり初夏の陽気になってきました。


私が関東に住んでいた時は、セミは真夏に鳴くもの…と思っていましたが、こちらでは、「春ゼミ」といって、今時期から鳴き出します。


鳥の声と、虫の声と。
森は とても賑やかです!




さて、関谷牧場も、また 賑やかさん増しました。
新メンバーの紹介です!




台湾から来た、 もんはん 君。
25歳!


みんなに、「もん君」と呼ばれています♪


背が高くて、体が大きくて、気が優しくて、力持ちです(*^^*)。


初日のお仕事は……、
子牛達への水やり。
大きくなった牛を 別の牛舎へ移動する作業。……これが、子牛達を追いかけたり。慣れないと なかなか大変なのです(^-^;。空いた ハッチ(子牛の家)の部材の片付け。
等々………。




力持ちの もん君、大活躍しました!




でも、あとから聞いたら……。
はじめの日は、昼ごはんも ほとんど食べずに、横になったほど疲れちゃったとか。
「台湾での生活の1年ぶん動いた」とのことでした。
やはり、牧場の仕事は、体力勝負。


そういえば、私も、なれるまでは大変だったなぁf(^_^;。




そして、今、はじめてから数週間。
すでに体重が3キロ減ったそうですよ~!
お仕事にも慣れてきて、一生懸命頑張ってます!




額に汗して、きれいな空気と景色の中、動いて 働いて、美味しく食べる!
本当に健康的な生活ですよね。


もん君、これからも頼りにしてます。
頑張ってくださいね!





2014. 5. 20 観桜会とソフトボール!


皆様、こんにちは。


トムラウシでは、先日、観桜会が開かれたばかりですが、本州の皆様には、もう桜はとうの昔。夏直前!といった季節でしょうか。


十勝でも、今年は桜の開花が早かったので、トムラウシでも、すっかり桜が散ってからの観桜会でしたが……。


しかも、前日まで暖かい日が多かったにも 関わらず、その谷間の 雨混じりのさむ~い日だったのです(^^;。


でも、屋根つきの場所をお借りして、盛大に バーベキュー!盛り上がりましたよ♪


ジャージー牛、食べ放題です!
トムラウシの住人でよかった~!と思える ひとときです(*^^*)。
皆様も 是非、この、旨味たっぷりの美味しいお肉をご賞味ください♪


…と、宣伝はこのくらいにして(^o^)、


観桜会の次の日は、天気は良かったのですが、すごい強風!
その中、わがトムラウシのソフトボールチーム「トムラウシベアーズ」の試合が行われました!


新得町のチームと対戦。
お互いのチームとも、打って打って 大量得点。……で、大量得点差?……いえいえ、惜しくも(^^;、今回は、勝利を逃してしまいました。


勝っても負けても♪
選手も、応援団も、楽しいです。
選手の皆さま方、強風の中でも いい顔してますね!


そしてそして、試合のあとは、前日に引き続き、ジャージー牛バーベキューなのです!
毎日食べても食べても食べても、食べられちゃうんです~d=(^o^)=b。




そうそう、先日、牧場便りで紹介させて頂いた ふくちゃんは、お仕事にもすっかり慣れて、すっかり牧場娘になってます!


そして、また、新しいメンバー、「もん君」が、加わりました!


次回は、もん君のご紹介をさせていただきますね!!


お楽しみに♪















2014. 4. 30 NEWメンバーです!


皆様、こんにちは!
春ですねー!
陽気のいい日は、暑いくらいですね。


本当に気持ちのいい季節になりました!






すっかり遅くなってしまいましたが……


我が関谷牧場の新メンバー、「ふくちゃん」のご紹介をさせていただきます!


ふくちゃんは、24歳の、と~ってもかわいい女の子♪


九州は、福岡から はるばるやって来ました!


北の大地でお仕事がしてみたいと、自分でインターネットで、スタッフの募集をしている牧場を調べて、電話で応募したのです。


北海道は初めてだし、知り合いもいないし、今までは、牧場のお仕事も未経験なのに、とても行動力がありますよね~!!


素晴らしい(*^^*)。
その、「飛び込む勇気」とか、「パワー」って、とても、とても大事だと思うんです!


お仕事を始めて数週間。
だいぶ慣れてきましたし、ふくちゃんは、とーっても がんばり屋です!




じつは、初めて牧場で働くと、多くの人が、一時的に下痢をするなどの症状が出ることがあるのですが……私達は、それを、牧場スタッフになる「洗礼」だと思ってるのですが(^^;、ふくちゃんも、みごとに、その 「洗礼」を受けてしまいました!




しばらくは、お腹をこわしてグッタリ……でしたが、
「もう、牛なんて触りたくない(ToT)!」
なんてことにはならずに、がんばって乗り越えましたよ~。


そして、元気になってからは、ガンガンお仕事も覚えて(若いっていいですね~♪)、責任ある、子牛の健康管理などの責任あるお仕事もこなしています。


なくてはならないスタッフとして成長し、頑張ってますよ~!!




あと、他にも新メンバーが!!


白くてコロッコロ、フワッフワの仔犬が2匹。
賢い大人の犬が1匹。


本当にかわいいんです!




花ばなも、咲き始めた牧場は、ますます賑やかになり、5月を迎えます!














2014. 4. 14 入学式と歓迎会


春です!
トムラウシにも、引っ越していらしたご家族、先生方 等々 新しい顔ぶれも揃い、新しいスタートの時期がやってきました。


4月7日はトムラウシ小中学校の入学式でした。
小学校に1名、中学校に1名の入学。
そして、京都から 引っ越していらした、新しい山村留学のお子さまが、小学校に2名(双子ちゃんです!)転入しました。




入学式、生徒たち1人1人が、みんなの前で自己紹介をします。
新1年生は、はじめての体験に緊張!でも、頑張りました♪
かわいかったです!
ピッカピカの1年生。これからの小学校生活、楽しみですね!
新中学1年生は、制服姿も清々しく、新しいスタートに胸をときめかせている様子。「小中併設校」なので、同じ校内での生活ではありますが、勉強量も、責任も増えます。
頑張ってください!!


そして、関谷牧場にも、新メンバーがやってきました♪
その名も ふくちゃん!
福岡からやってきた、笑顔のカワイイ女の子です。
ふくちゃんの紹介は、また次回(*^^*)。




先週末は、トムラウシ温泉で、地域をあげての歓迎会でした。
ジャージー牛の すき焼きに、新しくきた方々も、みんな舌鼓を打っていました!
本当にご馳走いっぱい、笑顔いっぱいの歓迎会でした。




これからの1年がとてもとても楽しみです!
皆々様も、新期スタート、頑張ってください!

























2014. 3. 27 ごぶさたしました!


こんにちは。
大変ご無沙汰いたしました(^-^;。
すいません!


皆様、お元気でいらっしゃいましたでしょうか。
ご無沙汰している間に、時は飛ぶように過ぎ、トムラウシにも春がやって来ました。
まだまだ雪は残っていますが、雪解けの始まった道端には、ふきのとうも顔を出し始めましたよ。




●2月……関谷牧場の湯田君が、毎年、見事な職人技で作ってくれる 特大かまくら(イグルー)。
夜の寒さで氷のブロックを作り、積み重ね、水を混ぜた雪をセメントがわりに固めていくのです。


玄関スペースもあり、扉もつけ、中には棚も 氷で作ってあるんですよ!


こたつを入れても、20人以上入れるこの かまくらで食べる 鍋や おでんや、ジャージー牛料理の数々は、格別です!
素晴らしい冬の楽しみを、どうもありがとうございました!






●グリーンクラブの「雪原を歩く会」
地域の子供たちとのスノーハイキングです。
関谷社長リーダーに、かんじき や、スノーシューの 付け方、歩き方を教わって、森の奥の「霞の滝」を目指します。
森の木には、ヒグマの爪跡も生々しく、トムラウシの自然の懐の深さを体感しました。滝も美しかった!


牧場の広大な土地で、スノーモービル体験も!
子供も大人も 大興奮でした!!






●3月……トムラウシ小中学校の卒業式
今年は、中学校、小学校とも、一人づつの生徒が卒業しました。
少人数ならではで、一人一人の思い出の写真を写し出しながら、エピソードを紹介したり、一人一人へ、後輩から感謝の言葉を送ったり。。。
地域の人達もたくさん 駆けつけ、みんなに温かく見守られ、お祝いされての感動の卒業式でした。
おふたりとも、ご卒業おめでとうございます!






●町内会送別会
そして……3月いっぱいで、引越し・移動してしまうご家族や、学校の先生方を見送る 地域をあげての送別会です。


本当に本当にお世話になって、そして、お別れしたくない方々ばかり。
一緒に過ごさせていただいた 素晴らしい日々を思い出すごとに 涙も止まらなくなりますが。。。。
皆様の、これからの ますますのご活躍とご健康を、祈って……。


旅立ちの春です。




そして…、4月になると、新しくトムラウシの住人になる山村留学をされる ご家族や、新しい先生方がいらっしゃいます。
ですので、今度は、地域をあげての「歓迎会「歓迎会」がおこなわれるのです。


こんな風に、毎年、地域全員で、歓迎会・送別会…と、行う場所は、珍しいのではないでしょうか。
本当に、この地域は、個人ではなく、
地域で、仲間で、みんなで 生活し、生きているのだなぁと、改めて実感します。


素晴らしいところです!




これから さらに 雪解けがすすみ、若葉も花も山菜も顔を出し、動物たちも活動を始める季節。土が、山が、川が、命溢れる季節です。


皆様も、是非、こんなトムラウシに、遊びに来てくださいね!
































2014. 2. 17 ワカサギ釣り


北国の、冬の風物詩のひとつ、「ワカサギ釣り」が、トムラウシ グリーンクラブで行われました。


新得町の、「十勝 アウトドアメイツ TOM」さんにお世話になりました。


こちらは、ラフティングや釣り、カヌーなど、様々なアウトドア体験をさせてくれるところ。
どうぞ、チェックしてみてくださいね!




ワカサギは、湖など住む 体長10~15センチほどの小さな魚です。
冬場、凍った湖にドリルなどで直径20センチほどの穴をあけ、そこから釣糸をたらして、サビキ釣りをします。


いかにも寒そうですが、TOMのスタッフの方が、氷上にテントを張り、ストーブも入れてくださって、そのなかで穴をあけ、暖かくのんびり釣ることができます。


グリーンクラブの子供たちもワクワク!


穴のなかに糸をたらして…、チョンチョンと たまに揺らしながら、魚が食いつく感じ「あたり」を待ちます。


湖の中、氷の下、暗い水の底で、ワカサギたちは、どんな風に泳いでるんだろう、私の餌を見つけてくれるかな………。


創造力を掻き立てられる、不思議な水の満ちた丸い穴を除きこみます。。。


そのうちに、あちらのテント、こちらのテントから、「きた~!」と、歓声が!!


ピチピチ跳ねる銀色のワカサギ。
きれい~!かわいい~!おいしそう~!


子供たちにとっても、とても貴重な体験です。みんな、目がキラキラ。




釣れたものから、TOMの方が、その場で 天ぷらにしてくれます。


やっぱり、新鮮、釣りたて、最高です!


雪原の真ん中で食べる、あげたてワカサギ。なんて贅沢なんでしょう!


TOMの皆様、どうもありがとうございました。


牛もいいけど魚もね♪
という感じで……今回は、お魚満喫!


機会があったら、皆様も、是非 体験してみてくださいね♪






















2014. 2. 10



皆様、お元気でお過ごしでしょうか。


今シーズンは、雪が少ないと言われ続け、スキー場のオープンも例年より大分遅れた1月でしたが、2月になって、一気に積もりましたね。


北海道だけでなく、全国的に記録的な大雪でしたね。


除雪や、交通の乱れなどで、大変な思いをした方も多かったと思いますが、子供たちは 喜んだことでしょう!




大分過ぎてしまいましたが、
とても嬉しいことだったので、遅ればせながらの日記です。


一月下旬、わが関谷牧場の専務取締役、まさ兄 こと、 湯田将史さんと、わたくしの、「結婚式」では ありません(^-^;。
「誕生日会」を催していただきました!




関谷牧場の奥さま、一代さんの、手料理の数々は、本当に本当に美味しいのです!


あ~、写真を撮り忘れたことが、しみじみ悔やまれます。


美味しいお酒に、サラダ、チーズ、そしてそして
メインは、ジャージー牛のミートローフ!!


ほろほろ柔らかく、そしてジューシー!
牛の旨みが濃くて、甘くて、なんとも言えない♪


あとは、お好みで、行者ニンニク醤油(またの名前をアイヌネギ)をかけます。
お好きな方は、その、醤油浸け行者ニンニクを刻んで 一緒にいただきます。


他にも、柚子こしょうや、タバスコ、ケチャップ、何でも合います。


味わい、楽しみ方色々で、なん切れでも食べられる~!…と、言いつつ、みんな、お腹パンパンまで いただきました!


本当に、ジャージー牛、ミラクル♪
そして、お料理上手の一代さん、本当にごちそうさまでした!


そして、ケーキ♪
いくつになっても、この、ろうそくを吹き消す瞬間は、嬉しいのです!




まさにいも、私も、皆様から たくさんのプレゼントをいただき、感謝、感謝!
関谷ご夫妻と、牧場スタッフの愛を感じました~!




関谷社長からは……、
前回の、牧場日誌でご紹介させていただいたレストラン、ラ・モトリスのお食事券でした~!


手作りカード&ユーモアいっぱいのメッセージ。
心あたたまります(*^^*)。


まさにいは、ラブラブの奥さまと。
私もラブラブの(^-^;?旦那様と、お食事させていただきます!
その際は、子供たちは、牧場にお預かり
……お願いしま~す!


というわけで、本当に、嬉しい、楽しい、素晴らしいお誕生日を、どうもありがとうございました!




















2014. 1. 13 「ラ・モトリス」



こんにちは。


お正月気分も抜けて、
皆様、忙しい日常に戻られていらっしゃることと思います。


一年も始まったばかりだというのに、何かと毎日忙しく、
日々の時間は、追われるように、
あっという間に過ぎて行きますよね。。。。




そんな忙しい日常を、ふっと忘れさせてくれるような、
「癒しの空間」を、本日はご紹介させて頂きたいと思います!






新得町に昨年秋にオープンしたレストラン、「ラ・モトリス」です。




オーナーご夫妻は、長年トムラウシに住んでいらして、
4人のお子さまたちは、「山村留学」の生徒として、
トムラウシ小中学校を卒業されたご家族です。




ご主人の伊東教雄さんは、
東京は銀座で腕を磨かれた、素晴らしい料理人さんです!
奥様の琢美さんは、ホスピタリティー溢れる方。お話し上手で親切で。。。
いつも、まわりの人を温かい気持ちにさせてくださいます。




トムラウシにいらしたときは、
トムラウシの中心施設でもある「山の交流館 とむら」を管理されていて、
私も、子供たちも、こちらに引っ越してきてから、
本当にお世話になった、トムラウシ生活の先輩であり、先生でもありました。




一昨年の冬、レストランオープン準備のために、
トムラウシを出られ、40キロ離れた麓の町、新得にいらっしゃいました。


そして、昨年秋、新得の街並みを見下ろす高台に
斬新なドーム型のレストランを建てられました!




「ラ・モトリス」とは、機関車の「動輪」をイメージして名付けられたそうです。
かつて、新得の町は、「蒸気機関車の走る町」でもあり、
今でも車両が置かれていますので、町にもぴったりの名前ですよね。
そして、家族で 力を合わせて、
ゆっくり力強く前進し続ける 伊東さんご家族にも
ぴったりな名前だなぁと、私は思っています。


お店の中は、普段は6つのテーブル席で、
こじんまりとしている、シックで 落ち着ける空間。
ジャズなど流れ、暖炉の火が暖かく、
とにかく おしゃれなのです!。。。が、肩肘張らずにゆったりできるのです♪




窓からは、新得の町が一望でき、広々とした雪景色や、遠くの山々も見渡せます。
夜になれば、素晴らしい夜景が!


そして、何よりも、お料理です!
地元の新得・十勝の食材を中心に、本当によいものを厳選しています。




私もいただきましたが、一品、一品に感動します!
本当に美味しいものを食べると、幸せな気持ちになりますね!
私の つたない文章で、お料理について書くのは筆不足ですので、
写真を見て想像し、そして、体験して頂きたいです!




ジャージー牛ハンバーグランチは、関谷牧場のジャージー牛を使っていただいています。
関谷社長いわく、教雄シェフは、誰よりも、ジャージー牛の美味しさをご存知で、
どの部位を どう料理すれば、ジャージーの美味しさを一番引き出せるのか,
熟知している方だとのこと。


うーん、ますます、皆様に、食べていただきたいですね(^^)。


本当に美味しくて、素敵なレストランです!
皆様も、是非、足を運んでみてくださいね!






ラ・モトリス


☆営業時間


ランチ 11時半~15時 ラストオーダー14時まで
ディナー 18時~21時 ラストオーダー20時まで




☆主なメニュー


ランチメニュー
(ジャージー牛煮込みハンバーグランチ・季節の魚ランチ ) 1800円


ランチコース 2500円


手打ちそばランチ要予約1500円もございます


ディナーコース 3800円~8400円


など。。。


メニューの内容、ご予算などについては、お気軽にご相談ください。


パーティーなど、貸しきり予約も承っております


詳しくは、0156-64-2222へお問い合わせください。


























2014. 1. 6 わが関谷牧場の顔。



ジャージー牛達から、あらためて皆様に、


明けましておめでとうございます!


今年は 馬年 ですが、私たちも忘れないでくださいね~!




ジャージー牛舎と 飲み水の水槽、清掃終了!




昨日、今日は、マイナス20度の朝。
北海道・トムラウシは、しばれてますよ。
なんでも凍りつくほど寒いことを、「しばれる」といいます。


確かに、鼻毛も凍ります!




でも、スタッフも、牛たちも元気いっぱいで~す!
今年も、心を込め、愛情をかけて、牛たちを育てていきます。


よろしくお願いいたします!!













2014. 1. 4 明けましておめでとうございます!





関谷牧場スタッフ一同、皆様の、ご健康とご活躍を心からお祈りしておします。




今年も、関谷牧場を、どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m。








2014年。午年。やって来ましたね~!
今年も、よい年に!
……ということで、トムラウシの年始は、
トムラウシ神社での「除夜祭」から始まります。




街灯があったり、出店まで出るような町の神社とは違い、
本当に何もない山の中、
準備した自家発電のライトとたき火だけに浮かび上がった深雪の中の
神社や鳥井は幻想的!


地域の皆で集まり、一年間お世話になったお礼を言い合ったりしているうちに、
カウントダウン。。。。
5・4・3・2・1!!


明けましておめでと~う!


乾杯と、新年の挨拶と!


初詣をし、おみくじを引き、
皆で新年をむかえる、心暖まるひとときでした。








そして。。。。
明けて 元旦。
新年会です!
お隣の牧場、「東大雪肉牛牧場 武藤さん宅」で、
盛大なる新年会を催していただきました!




武藤さんご家族に用意していただいた ご馳走の数々!
関谷さん 差し入れの 紋別のカキ!
トムラウシを出られてから、
去年、素敵なレストランをオープンされた伊東さんのお刺身!
(レストランについては、また、ご紹介いたします)




素晴らしいご馳走の数々でした!




トムラウシ地域としての新年会は また後日あります。


みんな、集まってお酒を飲むこと、
美味しいものを食べて、
楽しくやることが大好きな人たちばかり。
お祭り好きなのです(^^)。




本当に、美味しいものいっぱいで、幸せな時間でした~!




そして。。。正月3日。
関谷牧場スタッフ で、サホロスキー場へ!
みんな、スキーもスノボーも上手です。


でも、去年、台湾から来た りん君は、スキーは初体験!
関谷社長に教えてもらいながら、
少しずつ滑れるようになって、スキーを楽しんでました♪


関谷社長は、さすが!
スキー歴 長~いだけに、華麗な滑り(^^)。
去年のマラソンで走ったときも、素晴らしかったですが、
スキーを滑る姿もかっこいいですよ~!


シーズン中、時々スキー場に出没すると思いますので、皆さん、イケメンを探しに、是非 新得にいらしてくださいね~(*^.^*)!




これからは、本格的なスキーシーズン。
雪も一段と深くなりますが、牧場スタッフ一同、頑張っています!


どうぞ、今年もよろしくお願いいたします!